お知らせ

2023年4月6日(木) まちづくり

家康ゆかりの浜松スポットをご紹介!

こんにちは。浜松市街地を中心に、マンション「ART FORME(アートフォルム)」分譲や街づくりに取り組んでいる丸八不動産です。
今年はNHK大河が家康をテーマにしていることもあり、浜松も全国的に注目を集める街となっています。浜松まつりには、大河の主役・家康を演じる松本潤さんが来ることも決定しました。そこで、今回は浜松市内にある家康ゆかりのスポットを巡ってみました!

▶︎浜松城周辺の家康ゆかりのスポット

言わずと知れた浜松城は、徳川家康が築城したお城です。家康が入城したのは1570年。のづら積みの石垣は戦国時代のままなんだそうですよ!
アートフォルム松城からも浜松城の天守閣を望めます。

また、浜松城の天守閣から歩いて4分ほどにある浜松市役所の西側には、三方ヶ原の合戦で負けて浜松城に逃げ帰ってきた家康が、鎧をかけたとも言われる松が残っています。「鎧掛松」とも言われるこの松は、3代目なんだそうですよ。

他にも、以前コラムでもご紹介したことがある、元城町東照宮
ART FORME(アートフォルム)元城から北に450mほどの場所にある神社です。出世神社とも呼ばれる元城町東照宮は、新年度を迎えて新しいスタートを切った方にもおすすめのパワースポット
ぜひ、天気のいい日にはお散歩がてら足を運んでみてはいかがでしょうか?

▶︎歴史が息づく街で暮らす豊かさをアートフォルムから

今回ご紹介したスポットは、いずれもART FORME(アートフォルム)からほど近い場所にあります。毎日のお散歩コースから少しだけ足を伸ばして、家康ゆかりのスポットを巡ってみるのも面白いかもしれません。
歴史が息づく街で暮らすART FORME(アートフォルム)ライフを、ぜひお楽しみください。

[関連記事]
ART FORME(アートフォルム)を巡る旅〜ART FORME(アートフォルム)の歴史と物語〜

2023大河の主役・家康が育った地「元城町」に暮らせば出世運も上がる…かも

[アートフォルムについて]

----------------
浜松の街を豊かに彩り、未来の不動産価値を創造
〜アートのある暮らしをご提案します〜

丸八不動産株式会社
Tel:053-455-0808
〒430-0944 浜松市中区田町326-28
営業時間:13:00~19:00(定休日: 日・祝)

▶︎Instagram
----------------