お知らせ

2022年5月26日(木) アートフォルム

本物を楽しむART FORMEの家具たち〜ナガレチェア〜

こんにちは。浜松市街地を中心に、マンションART FORME(アートフォルム)」分譲や街づくりに取り組んでいる丸八不動産です。
1つのアートピースのように大切に、そして浜松におけるマンションの一級ブランドとしての価値と品格を念頭に置いて作り出されたマンション「ART FORME(アートフォルム)」。共用部に置く家具も1つ1つ大切に選び抜いています。
今日は、ART FORME(アートフォルム)田町に併設された田町サロン内にある、ナガレチェアをご紹介いたしましょう!

◎流
政之氏が作り出した『ナガレチェア』

上質なウォルナット材で、流れるような曲線を背もたれから肘掛けにかけて作り出したラインが印象的な『ナガレチェア』
デザインしたのは、彫刻家として活躍する流 政之氏です。

椅子というものはとても面白い存在で、「座る」というシンプルな機能を持ったこの家具を、世界中のデザイナーや芸術家がデザインしています。
それほど奥深い椅子を、彫刻家という立場として作り出した流 政之氏。
プロダクトデザイナーや家具職人ではなく、彫刻家から生み出された椅子だからこそ、であるかどうかはわかりませんが、座るとその手触りの心地よさにハッとします。

このナガレチェアは、流 政之氏が初めて作った椅子。
低く広い座面で、座面の上であぐらをかいても良さそうな形状は、日本で生まれ育った流政之氏だからこそのデザインなのかも知れませんね。

弊社保管の資料にはナガレチェアのフォルムや特徴について、以下のような言葉で綴られています。

“ナガレチェア正面。アームがふっくらとやや山型に反っている。先の手を置く場所が平坦になっているのは「ロックグラスを置くため」とか。座面前も座布団のような丸みがある。”
――雑誌『CONFORT』April2007, 特集 流政之・彫刻するように椅子をつくる より

まさに至高のアートピースとも言えるナガレチェア。
田町サロンには他にもご紹介したい名作家具がたくさん!また機会を見てご紹介させていただきますね!

 

----------------
浜松の街を豊かに彩り、未来の不動産価値を創造
〜アートのある暮らしをご提案します〜

丸八不動産株式会社
Tel:053-455-0808
〒430-0944 浜松市中区田町326-28
営業時間:13:00~19:00(定休日: 日・祝)

▶︎Instagram
----------------