お知らせ

2022年10月13日(木) まちづくり

アートは時代の背景がその作品に価値を与えるからーー丸八不動産ができること

こんにちは。浜松市街地を中心に、マンション「ART FORME(アートフォルム)」分譲や街づくりに取り組んでいる丸八不動産です。
丸八不動産の取り組みを語る上で欠かせないのが、アートという視点です。私たちはこれまで田町サロンやKAGIYAビル、そしてマンション「ART FORME(アートフォルム)」内に散りばめられた作品など様々な場所で、アートを身近に感じられる場を作ってきました。
今日は、そんなアートと時代との関係を少しだけ紐解いてみましょう。

 

▶︎アートは時代の背景が作品に価値を与える

例えば20世紀最大のアーティストとして、誰もが知るピカソ
なぜ彼がこれだけ有名になったのでしょうか?

絵の素晴らしさは勿論のこと、ピカソはインダストリアルデザイン、つまり産業デザイン・パッケージデザインという時代が求めるアプローチをしたこともその理由の一つです。
ピカソが作った作品は、パッケージデザインにも多大なる影響を与え、絵画の素晴らしさと共にその価値を多くの人が認めることになったのです。

こんなふうに、時代のムードやカルチャーを支え、影響を与えてきたアート
私たちの生活に、アートを取り入れる意味はこうしたところにあるのではないでしょうか。

 

▶︎生活にいかにアートを取り入れるか

アートを暮らしに取り入れる、と話すと少し敷居が高いようにも感じるかもしれません。
けれど、一番簡単なのはアートを飾る箱(=場所)を作ること。丸八不動産で言えば、住まいとしてご提供しているマンション「ART FORME(アートフォルム)」もその一つです。
もちろん、田町サロンなども同様です。新しいコミュニケーションや技術、暮らしが生まれている今だからこそ。

丸八不動産はアートのエネルギーと一体になりながら、街と施設の再生を続けていきたいと思っています。

★お知らせ★
10月20日オープン!
浜松駅北口Cビルに「リージャス 浜松駅北口ビジネスセンター」を開設します

----------------
浜松の街を豊かに彩り、未来の不動産価値を創造
〜アートのある暮らしをご提案します〜

丸八不動産株式会社
Tel:053-455-0808
〒430-0944 浜松市中区田町326-28
営業時間:13:00~19:00(定休日: 日・祝)

▶︎Instagram

----------------