お知らせ

2022年8月4日(木) イベント

\会期終了まで残りわずか/特別展「蘭字−横浜開港と近代日本の輸出ラベル」を開催中です

こんにちは。浜松市街地を中心に、マンション「ART FORME(アートフォルム)」分譲や街づくりに取り組んでいる丸八不動産です。
暑い夏は青空の下で過ごすのも良いですが、クーラーの効いた室内でゆっくりとアートや文化に触れるのもおすすめの過ごし方。平野美術館では8月14日(日)まで、特別展「蘭字−横浜開港と近代日本の輸出ラベル」を開催中です!

そもそも「蘭字」とは幕末ごろから本格的に始まった外国貿易において、日本からの主要な輸出品目だったお茶の荷箱に貼られていたラベルを指します。

お茶の等級や種類、生産地などの情報だけでなく、カラフルかつ多様なデザインの版画が楽しめる蘭字は、まさにパッケージデザインの先駆けのような存在。
1枚1枚の蘭字をじっと見てみると、輸出先の当時の日本趣味の流行なども垣間見えます。

どこか懐かしく、どこか異国情緒が感じられる蘭字の世界。
多種多様なそのデザインは、今の時代に改めて眺めても、色褪せない不思議な魅力を放っています。

特別展「蘭字−横浜開港と近代日本の輸出ラベル」では、蘭字の展示に加えて、幕末以降お茶の主要な輸出拠点だった横浜港の当時の姿を知れる「横浜絵」も紹介しています。ぜひ、併せて日本の近代化を推し進めた当時の人々の暮らしや時代の空気に触れてみてはいかがでしょうか?

●特別展「蘭字−横浜開港と近代日本の輸出ラベル」
開催期間:開催中〜2022.8.14(sun)まで
開館時間:10:00〜17:00 OPEN(月曜休館 ※月曜日が祝日の場合は開館、翌日休館)
場所:平野美術館(静岡県浜松市中区元浜166)
※割引券はこちら

イベント公式ホームページ

----------------
浜松の街を豊かに彩り、未来の不動産価値を創造
〜アートのある暮らしをご提案します〜

丸八不動産株式会社
Tel:053-455-0808
〒430-0944 浜松市中区田町326-28
営業時間:13:00~19:00(定休日: 日・祝)

▶︎Instagram
----------------