お知らせ

2022年7月21日(木) アートフォルム

本物を楽しむART FORMEの家具たち〜アートフォルム廣澤の山葉文化椅子〜

こんにちは。浜松市街地を中心に、マンション「ART FORME(アートフォルム)」分譲や街づくりに取り組んでいる丸八不動産です。
1棟1棟をひとつのアートピースとして捉えている「ART FORME(アートフォルム)」シリーズ。その土地で営まれてきた歴史や暮らしをも、ストーリーとして内包する、そんな物語のあるマンションづくりを続けてきました。今日ご紹介する、「ART FORME(アートフォルム)廣澤」のエントランスに置かれている、山葉文化椅子もその一つ。
山葉文化椅子から紐解く「ART FORME(アートフォルム)廣澤」の物語をご紹介いたします。

◎YAMAHAの歴史を塗り替えた川上氏の邸宅後に建つART FORME廣澤

ART FORME(アートフォルム)廣澤がある場所は、ヤマハ発動機株式会社創業者である川上源一氏がかつて邸宅を構えていた土地です。日本楽器製造株式会社の第4代目社長として、新たなYAMAHAの歴史を作り出した川上源一氏。その数々の偉業には、人生を豊かに愉しもうとする思想が息づいています。

そんなストーリーを持つ土地にART FORME(アートフォルム)を作るなら、土地の物語を受け継ぎたいという願いから私たちがエントランスに置いたのが、初期の山葉文化家具です。
山葉文化家具はYAMAHAが1923年の関東大震災以後に開始した家具の製作で作られた歴史ある家具。ピアノやオルガンの製造で高めてきた、YAMAHAの木工技術を生かして作られています。

そして同じくエントランスホールにあるのが、松の木から切り出した1枚板で作られたベンチ
かつての川上源一氏の庭にあった松から切り出した1枚の板を使うことで、その土地の歴史を確かに受け継いでいるのです。

何気ない家具にも物語を込めるマンション「ART FORME(アートフォルム)」です。

----------------
浜松の街を豊かに彩り、未来の不動産価値を創造
〜アートのある暮らしをご提案します〜

丸八不動産株式会社
Tel:053-455-0808
〒430-0944 浜松市中区田町326-28
営業時間:13:00~19:00(定休日: 日・祝)

▶︎Instagram

----------------