お知らせ

2022年1月31日(月) まちづくり

KAGIYAビルの屋上でハチミツ?!〜街みつプロジェクト〜

こんにちは、浜松市街地を中心に、マンション「ART FORME(アートフォルム)」分譲や街づくりに取り組んでいる丸八不動産です。
今日は、丸八不動産が運営しているKAGIYAビルの屋上で行われている、ちょっと面白いプロジェクトをご紹介いたします。
一体どんなプロジェクトかというと……それはズバリ!屋上でハチミツを採るという取り組みです。

▶︎どうして屋上でハチミツを?

浜松市北区にあるハチミツ専門店「長坂養蜂場」さんと企画した街みつプロジェクト
2020年5月から、KAGIYAビルの屋上にセイヨウミツバチの巣箱を置き、毎年ハチミツを作っています。

はままつ街みつ」というネーミングは、長坂養蜂場さんが公募で募集。600件を超えるネーミングのなかから選ばれました。

浜松の街中に、ハチミツになる蜜があるの?と不思議に思ってしまうかもしれませんが、どうやら蜂たちは浜松城公園などまで行動範囲を広げて、蜜を集めているのだとか。
このKAGIYAビルでの屋上養蜂の取り組みは、浜松の街中の新たな使い方を考える令和元年度「リノベーションスクール@浜松(企業版)」で提案されたプロジェクト。

蜂たちがどこまで飛んでいるのかな……と想像してみるだけでも、浜松の街中を新たな視点で見ることができそうですよね。

毎年5月ごろに初しぼり(採蜜)されるのですが、その味わいは……どことなく華やかな香りがする蜂蜜に♪
東京都内では、銀座のビルでもハチミツづくりをするなど、日本のいろんなところで始まっている街中のハチミツづくり。今年もこの取り組みは続けられ、3年目を迎えます。

 

面白そうなこと、街の魅力を新たに発見できる取り組みには、ついついみんな乗り気になってしまう丸八不動産◎
今年の街みつも、どうぞお楽しみに♪

----------------
浜松の街を豊かに彩り、未来の不動産価値を創造
〜アートのある暮らしをご提案します〜

丸八不動産株式会社
Tel:053-455-0808
〒430-0944 浜松市中区田町326-28
営業時間:13:00~19:00(定休日: 日・祝)

▶︎Instagram
----------------