お知らせ

2021年12月14日(火) アートフォルム

元城ライブラリー誕生秘話〜ご入居者様様のサードプレイスを浜松に〜

こんにちは。浜松市街地を中心に、マンション「ART FORME(アートフォルム)」の分譲や市街地の街づくりに取り組んでいる丸八不動産です。
今日は、前回この場でもご紹介したART FORME元城1階にあるライブラリースペース「元城ライブラリー」の誕生秘話に関するお話をご紹介いたします。
ART FORME(アートフォルム)に暮らす皆様へ、丸八不動産がこの場を提供することになった背景には、ある“想い”がありました。

――サードプレイスを浜松に

実は、ARTFORME(アートフォルム)元城を建てる当初。1階部分を何に使おうかと考えたとき「この場所に飲食店を……」という話もありました。けれど、1階に飲食店ではありきたりだ。もっと入居者様の暮らしに新たな豊かさを提供する場にするには何がいいか……。と考えたとき。
出た答えが、ライブラリースペースでした。

元城ライブラリーが参考にしたのは、六本木ヒルズ内にある会員制ライブラリー「六本木ヒルズライブラリー」です。
著名な建築家・隈研吾がデザインを手がけた「六本木ヒルズライブラリー」は、厳選された書籍くつろぎスペースイベントスペースなどがあり、会員制で運営されているコーナーです。
六本木ヒルズで働くビジネスパーソンや、入居者の方が利用しているこの空間。
丸八不動産としても、元城ライブラリーを作るにあたって視察に行きました。

日中は、六本木ヒルズで働くビジネスパーソンがひと息入れるスペースとして活用されている様子を目にし、「自宅でもオフィスでもない、第三の空間(サードプレイス)が現代人には必要なのではないか」という思いを新たにしたのです。

六本木ヒルズライブラリーなどを参考にし、生まれた元城ライブラリーは浜松に「サードプレイス」という価値観を運んできた先駆的な存在です。

今でこそ、スターバックスがサードプレイスとして使われるようになるなど、サードプレイスという価値観はそれほど珍しいモノではなくなっているかもしれません。
けれど、なかなか身近にそんな場所がない。そう思っている方も多いのではないでしょうか?

丸八不動産では、このように、時代により新たに生み出されてきた場所の価値観の種を、少しずつ浜松にも蒔けたら……と思っています。

さて、皆様にとってのサードプレイスはどこでしょうか?
「そう言われてみたらないかもしれない!」という方は、ぜひ丸八不動産と一緒に、サードプレイスのある暮らしを始めてみませんか?

----------------
浜松の街を豊かに彩り、未来の不動産価値を創造
〜アートのある暮らしをご提案します〜

丸八不動産株式会社
Tel:053-455-0808
〒430-0944 浜松市中区田町326-28
営業時間:9:00~19:00(定休日: 日・祝)

▶︎Instagram

----------------